シャークツアー

シャークツアー Lani - 2005/09/11(Sun) 00:31 No.189

   みなさん、こんばんわー。数年前から主人と子供が行きたいと言っていたけど勇気がなくて行けずにいたシャークツアー。今年行って参りましたのでご報告。でも、サメってみなさん興味あるかしら…?

   現地フリーペーパーでも送迎付や周辺観光付のツアーはあるけれど ノースに行ったからには色々足を伸ばしたいのでツアーキャプテンの代行窓口になってるサーフアンドシーの現地集合のツアーに申し込み。もちろん檻に入って海中でシュノーケルしながらサメを見るツアーです。
    ハレイワハーバーまでレンタカーで行って船に乗り込みます。最近買い換えたばかりとかで10人乗り位の真っ白な綺麗な船でした。檻への入り方とか注意事項なんかの説明を受けて船は出発。説明は英語だけど日本語のシートも用意されてるので安心です。柵から手を出してサメを触らないようにと念をおされますが、そんな事頼まれても絶対にしませんっ!

   出発して5分位で思いがけずイルカの群れに遭遇!船を追いかけてくるようなカワイイ姿に「やっぱりイルカツアーにしたら良かった」などと未練がましく思ってしまいます。そんな私を乗せてすぐに船はサメポイントに到着。このポイント、ツアー規約に{サメが見れなかった場合はツアー代金は全額お返しします}と謳う程、サメ遭遇100%の考えてみるとこわーいポイントなのです。
    船を停めたとたんにもはや3匹サメの姿が!エサの魚を撒きだすとその数は数えられない位に!!海上を横切るヒレを映像でなくこの眼で見たのは始めてです(驚)そんな状況の中、こわごわ檻に入って合図すると船と檻を繋ぐロープが伸びて3m離されてしまいます。

   檻の周りや下を2~3m大のサメが、顔の30cm前をグルグル泳いでます!その瞳に私の顔が映ってるのが見えそうなくらいです。止まれば呼吸出来ずに死んでしまうサメは、エサを求めてひたすらグルグルグル…もちろんエサとは私達ではなくお魚のハズ…ですがJAWSと区別がつかない姿形なんで自分が狙われている気がしてしまいます。
    檻は2m四方位で柵のバーは直径5cm、間隔30cmといったところでしょうか。左右の壁は強化ガラスが入っています。
    始め、左側に居たので全ての壁にガラスが入ってると思い込んだまま正面に移動し、壁につかまろうとして思いっきり柵の外に手を出してしまいサメの眼を突きそうになった時にはパニックになりそうでした シュノーケルに水を入れてしまい装着し直しました(汗)ここに集まるサメは、ガラパゴスシャークやタイガーシャークなので人に害はありませんと聞いていたけどサメはサメです。怖いです。

   沖で波が高いので揺られて柵におでこをガンガンぶつけながらゴボゴボとシュノーケルしつつサメを見てると 1匹1匹違うのがわかります。キズだらけのや シャークハンティングでやられたのか口や体からロープを何本もなびかせたかわいそうなのも居ました。さっそうとした姿は孤高の人というか王者の貫禄です。

   海に入ってたのは20分か30分かな。もう充分といえるくらいゆっくり見ることが出来ました。なかなか得がたい体験で 興奮度100%です。今では参加して良かったと思ってます♪

  Re: シャークツアー  にゃにゃこ - 2005/09/11(Sun) 07:42 No.193

  Laniさん、こんにちは♪
   とっても分かりやすいレポートで、こちらまでドキドキだわ~。きゃー、私には無理っ!(>_<)こわそ~!イルカとは一緒に泳いでみたいけど!

  それにしてもLaniさんの書き込みは、文章がうまくって読んでいていつも楽しく、感心しちゃいます~。

  Re: シャークツアー  ともち - 2005/09/11(Sun) 09:00 No.194

  ハワイに行く前に雑誌で見たので、ちょっと興味があったのですが(当然の事ながら娘に却下されましたので)
   読む限りでは、ちょっと怖そうですね、私もイルカの方がいいかな~?大人しく水族館でサメ鑑賞する方が良さそうですね。

  Re: シャークツアー  ふとっちょママ - 2005/09/11(Sun) 12:02 No.197

  おぉっ!シャークツアーレポートですね!
   にゃにゃこさんもおっしゃっているように臨場感のある文章でどきどき度満点です!
   私もちょっと興味ありましたが無理そう。イルカは遭遇したいけど♪TVで芸能人が怖がっているのがわざとらしいと思っていましたがホントに怖かったのかもしれませんね。ちょっと反省。
   お次はどんなレポートが・・・?わくわく。

  Re: シャークツアー  ぴよたろう - 2005/09/11(Sun) 13:20 No.198

  シャークツアー!テレビで見たことがあります。怖そうですよね~!
   少し前、水族館のバックヤードツアーで回遊水槽の水面に渡された網状の橋を渡った際、下をのぞくと鮫が居たので娘と二人でわたるのを一瞬躊躇したくらい怖かった。
   檻の中で周りを囲まれるなんて、想像しただけで怖い!!
   でも、怖いもの見たさでいつかはやってみたいツアーの一つ。
   それにしても、手!危なかったですね~!
   ドキドキしながら読みました。レポート続編期待しています。

  Re: シャークツアー  まさき - 2005/09/11(Sun) 22:50 No.207

  行ったんですね!! シャークツアー!!
   私もTVで見た事がありますよ。 遭遇率100%と言うのは、餌付けされているんですよね。餌をまいてますよね。(エサって檻の中のLaniさんの事じゃないですよ)
   私もダイビング中に海の中でサメに遭遇した事はありますが、せいぜい1m程度だったし、体長2~3mと言うのは、安全だとは言われても、ちょっとビビッてしまいそうですね。 あの口と表情の無い眼は迫力がありますよね。
   今回、チャレンジしようって娘を誘ったんですが、速攻で却下されてしまいました(^^ゞ

  Re: シャークツアー  Sonomi - 2005/09/11(Sun) 22:55 No.208

  私は「怖いもの見たさ」一度くらい行ってみたい
   夫と息子に尋ねたら・・・ 速攻!断られました(苦笑)

  Re: シャークツアー  Lani - 2005/09/13(Tue) 17:53 No.225

  みなさん、レスありがとうございます。
   文章がうまい、なんてとんでもない!書いては消し書いては消ししてうまく伝わるかドキドキです。でも怖さは…伝わったようで。。。(゜ー゜*?)いやいや貴重な体験でした。またスレをあげてしまって恐縮デス。

  • 最終更新:2008-03-06 10:58:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード