海外旅行保険の掛け方

[14579] 海外旅行保険の掛け方 name:ekolu 'a'ala date:2005/06/03(Fri) 15:13

なんだかすっきりしないお天気が続くようになってきました。そろそろ梅雨入りでしょうか。
暇さえあればハワイ関連のHPを覗き、ワクワクしながら夏になるのを待っています。

ところでみなさんの保険の掛け方を教えてください。
夫婦共にカード付帯の保険はありませんので、保険会社のものに入ります(損保ジャパンを参考にしてます)。

漠然と私と子ども2人(6泊8日)はファミリープラン、主人(4泊6日)はバラ掛けにしたらいいのかな、と思っているのですが。いかんせんこんなにいろいろ調べるのは初めてなので、何が不必要なのか分からないんです。

荷物は先発の私がほとんど持っていくので、主人は手荷物のみになると思います。

よろしくお願いします。

[14579へのレス] Re: 海外旅行保険の掛け方 name:ぺんぺん date:2005/06/03(Fri) 20:23

こんばんは。ほんと、今日はなんだかじめじめしていますね・・・。

うちの場合の保険ですが、私は基本的にいつもバラ掛けです。損保はネットで入るとちょっとお得ですよね。
バラ掛けにするときは、いつも死亡のお金を一番安く(考えたくないので)、入院のお金は1000~2000万位にしています。あと、携行品を10~20万にして、海外にはブランド物は一切持って行きません。7年前にロンドンのヒースロー空港で友達のスーツケースが無くなってから、海外にはとにかく大事なものは持って行かない!を徹底しています(^^;)これでだいたいセットで6000円位の保険が3000円位になるでしょうか?
でもファミリープランだと、3人以上で申し込むならバラ掛けより内容の充実具合からそっちの方がお得な気もします。
あ。でもご主人は6日のプランなんですよね?う~ん、ならやっぱりご主人はバラ掛けかなあ。
あまり参考にならなかったらすいませんm(--)m

[14579へのレス] Re: 海外旅行保険 name:Sonomi date:2005/06/03(Fri) 20:34

損保ジャパンのページから
治療費用(傷害治療費用と疾病治療費用)
傷害死亡・後遺障害
疾病死亡
賠償責任
携行品損害
救援者費用
航空機寄託手荷物遅延費用
航空機遅延費用
入院一時金
(保険契約にあたって治療費用が必須項目。それ以外8項目は任意)

ご紹介したページから「新・海外旅行保険【off!】インターネット契約サービスへ」→「進む」→「すべていいえ」→各種条件を選択、個人プランにチェックし「進む」をクリック。開いたページで「?」マークをクリックすると各項目の説明がありますよ。
そのページからさらに「オーダーメイドでお選びいただく場合はこちらへ」をクリックすると保険料計算ページが開きます。一番いいのはあれこれ試しながら総支払額を比べてみること。以下は、試算する際の参考にどうぞ。

病院にかかる費用は、単純な風邪で外来へ1回行ってお薬をもらう程度なら$100くらい、入院すると10万円単位/1日、骨折等重傷を負うと100万円単位、救急車を呼ぶと$200~300/1回です。治療費用がいくら必要なのかは、個人の判断というかご家庭ごとに考え方が違うと思う。ご紹介したページでは治療費に500万~5000万が表示されました。それによって保険料が違ってくる。
セットプランでは治療費用に「1000万、1500万、2000万」を提示されることが多いので、この金額で加入する人多数なのでは。

傷害死亡・後遺障害、疾病死亡、賠償責任、携行品損害、救援者費用。これら5つについては価値観の世界というかご家庭毎に考え方が違うからなんとも言えない。大多数の人は加入していると思いますよ。保険料を節約するなら、死亡時受取金額、携行品損害、救援者費用の保険金額を小さくする。(賠償責任は1億円つけて保険料10円なので節約の意味が薄い)
ご主人の場合、携行品に価値あるものがないならば(壊れたり盗まれたりしても後悔のない品物のみならば)携行品は無しでもいい。但し、強盗にあってもパスポート盗難にあっても全て自分の支出になります。

航空機寄託手荷物遅延費用、航空機遅延費用、入院一時金。この3つは保険料が少額なので入る人もいれば入らない人も。どちらかというと入らない人が多数。手荷物が行方不明になった場合は航空会社がある程度保障してくれます。ホノルル線で荷物行方不明は極々稀。航空機が遅れた場合はツアーならツアー会社が面倒をみてくれる。PEX航空券なら航空会社と交渉。格安航空券の場合が怪しくて一応航空会社と交渉するのですが優先順位は低いです。入院一時金は入院時、緊急に必要な費用(物品購入等)に充てられる。

あれこれ考えるのが面倒なときにはセットプランが便利。
悩む時間をお財布開いて解決したと思えばいい(^_^;)

[14579へのレス] Re: 海外旅行保険の掛け方 name:ekolu 'a'ala date:2005/06/03(Fri) 22:13

ぺんぺんさん、Sonomiさん こんばんは。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

主人は手荷物のみですが、多分ipodを持ち込むと思うので携行品は掛けておいたほうがよさそうですね。
私と子どもたちのは計算が面倒くさいので(算数は苦手です^^;)セットプランにするとして、少しパソコンと睨めっこしながら、主人のバラ掛けで勉強してみます。

  • 最終更新:2008-03-06 10:46:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード