空港到着は何時間前?

どのくらい早く空港に? みこどん - 2005/09/04(Sun) 19:08 No.108

  大変お世話になっております。ついに旅程表も送られてきて浮き足立っているのですが、またひとつアドバイスいただければと思います。
   そんなに高いツアーではないのに、JALのトラブル続きのせい?か22時発の72便、帰りも午後の79便と保育園児で就寝が遅め、午後昼ねの我が家にピッタリのフライトになりました!旅行会社の人には席は親子で離れることはまずないですよ~といわれたのですが母と幼児だけ一緒で父は別とかをご経験された方はいらっしゃいますか?またそのような事態は避けるべく早めに行こうとは思うのですが、どのくらい早くいけばいいでしょうか?3人並べればあとは特にこだわりはないのですが。(ちなみに祖父母はばら売できるので、一人足して4人並びにも対応可です)22時発なのに旅行会社のカウンターも14時半!から受付できるとのことで、かえって迷ってます。個人的見解で構いませんのでご意見よろしくお願いいたします。

  Re: どのくらい早く空港に?  Sonomi - 2005/09/04(Sun) 22:56 No.109

  出発は今月の連休でしたっけ・・・
   飛行機の混み具合はわかります? 空席が多いようならのんびりチェックインしても大丈夫ですが、満席に近い状況ではなるべく早めに空港へ出かけて団体カウンターでチケットを入手、JALカウンターで座席指定。
   母+子、父は通路挟んで向こう側、という経験はありますよ。とりたてて不便さは感じなかったけれど、子どもへの責任を一身に背負う(食事、睡眠など)ようなもので気持ちは重かったわ。夫は通路向こうで熟睡し始めるしね(苦笑)
   団体カウンター14時半受付、22時出発ですか・・・。どうしましょうねぇ。空港内でどれくらい遊べるか? 時間が楽しく潰せるか? そのあたりが見極めになるかと思います。

  これが関空だと受付時間ぴったり到着で空港へ行きチケット受け取って速攻JALカウンター。その後、2期空港島現場見学ツアーだの展望ホール(営業22時まで、9月時点)だので楽しく時間つぶし、ゆっくり夕飯食べてから搭乗待ちするわ。
   ごめんなさい。成田はわかりませーーん。

  Re: どのくらい早く空港に?  ま~くん - 2005/09/05(Mon) 22:21 No.119

  みこどんさん初めまして。
   去年12月に渡ハした時が、まさにそんな時間のフライトでした。
   15:00受付け開始…に行く予定が16:00到着。でもまだ数組のみのチェックインでした。
   しばらくプレイルームで遊ばせ、食事して、シャワーを浴びて、また少し遊んで出発。行きの飛行機は子供はグッスリ。食事も食べなかったほどで。ちなみにJALです。座席も離れたことはありません。
   今回は18:25出発。午前は仕事をしてから出発の私たちにはかなりキツイ時間ですが致し方ない。みこどんさんが羨ましいです~…ま、その分帰りが早くて、こちらに帰って来た時に子供への負担が少なくて済むのですが、行き遅くて帰りは早いなんてのはなかなかうまくいきませんね(^^;)

  Re: どのくらい早く空港に?  カリメロ - 2005/09/06(Tue) 00:03 No.123

  成田で12年働いておりました、、、
   その関係で空港には最短時間滞在が癖で、、、
   子連れになって我が家も事情が変わってきてますが、
   ですが22時発で2時半受付はお勧めできません。
   まーくんさんが書いていらっしゃるように私も午後3時に仕事を終えて21時のフライトだったりする時は、とてもしんどかったですよ。かならずシャワールームでシャワーあびて仮眠とっていました(壁が薄いですがちょっとしたホテルのような内装です)
   理想は席の心配さえなければ、6時、7時成田到着(夕飯をとる時間に合わせてその分は早めに)が良いのではないでしょうか?
   (通常子連れで余裕を持っても出発まで3時間あれば充分です)
   では席をどうやって確保するかですが、、よほど連休などでフライトの混みあっていない頃でしたらそんなに心配はいらないはずです。旅行会社さんが親切でしっかりしていれば、旅行会社さんを通じて「子連れなので絶対席だけは離さないで!」とJALさんに伝えるとあくまでもリクエストとしてですが、伝えてくれるはず。
   席がばらばらになっても文句も言わないお客さんもいますが、それが理由で出発前にもめたり、機内でもめたりするのも航空会社としては避けたいですし、なるべくお客様に快適に過ごして欲しいという気持ちが根本にあります。子連れの家族がいるのに情報を見逃していて、さあチェックインとなった時に並びの席がなければ他の家族をばらしてって言う事は出来ませんが、航空会社によってはあくまでもスムーズな運行の為に3,4人連れ以上のグループ、家族には席のアサインをしておく事もあります。

  続きです。
   で、飛行機が混んでいるかどうかですが、
   ハワイ便のようにほとんどがグループ客のフライトに関しては
   旅行会社が席をぎりぎりまでおさえているので正確な予約数は航空会社の予約でも正確な数はわかりません。
   2,3日前にJALの国際線の予約課に電話をしてこの便がこんでいるかどうかだけ教えて下さいと聞いてみられたらどうでしょうか?
   (これ以上の事は聞かない事をおすすめします、旅行会社をとおして予約をしているので席の事などあまり込み入った話をするとあとでややこしくなります)
   それであまりに混んでいてご心配なら少し早めで、、、
   うちは子供がまだ小さいので空港で子供を疲れさせるわけにはいかないので自分なら一番早めでも3時間前程度に行くと思います。
   そして前後しますが、ツアーの場合は大概が数時間前に団体チェックインとして搭乗券が出ている場合がほとんどなので苗字を見て「家族だな」と職員が判断すると先に並びでチェックイン、行ったときには搭乗券をもらうだけっていうパターンもあります。
   参加されているツアーが当日数人しかいらっしゃらないときは航空券を渡され個人チェックインカウンターに案内されますのでそれからの席のアサインですね。
   長くなりましたがみこどんさんなんとなく雰囲気伝わりました?
   私も今は関西在住ですので最近は成田使ってないんですが、私だったら出来れば早く行かずにすみ方法を考えると思います。

  Re: どのくらい早く空港に?  みこどん - 2005/09/06(Tue) 21:03 No.131

  皆さん、とても詳しい説明ありがとうございます!おかげさまでだいぶイメージがわいてきました。関空はなんだか色々みるところがあってよさそうですね~。出発は16日の金曜日なのですが、JALのネットの予約を見たところエコノミーは満席でした・・。ビジネスとファーストはまだ予約可能でしたが、やっぱり少し早めにいかないといけないかもしれないですね。よく考えたら祖父母は苗字が違うので同じグループと気がつかれなかったりしそうなので、疲れ果てない程度に早めに行こうと思います。本当ならぎりぎりで行きたいところなんですけどね~。(ついつい2.5人分の旅行代金とサーチャージにびびってお隣確約代をけちってしまいました。)シャワーを浴びたりというのはまったくノーマークでしたので、ちょっとどんなものか探ってみようかと思います。

  願わくば私が娘を一手にお引きうけ状態での夫の熟睡姿だけは見たくないものです・・・。お産のときに陣痛に苦しむ私の横で平気な顔をして、産婦さんの陣痛のがし用の椅子に座って熟睡していた夫の姿は一生忘れられません(笑)

  Re: どのくらい早く空港に?  ま~くん - 2005/09/08(Thu) 22:54 No.167

  こんばんわ。出発が同じなんですね(^^;)私たちは午前中仕事をしてから用意ドンで出発&夕方発なので、受付けギリギリの到着予定です。
   前回は早く行っても、結局もっと小さい双子ちゃんがいるので席を譲ってくださいと言われ、譲る羽目になりまして…土曜日出発がよかったけれど、キャンセル待ちですと言われ金曜日出発。どうなることやらです。お互い家族が離れない席だといいですね(^^)

  Re: どのくらい早く空港に?  みこどん - 2005/09/08(Thu) 23:18 No.168

  なんだか同じ日の出発の方がいるなんて嬉しいですね~。つい空港を探してしまいそうです!うちは申しわけないことに当日は朝からお休み・・。なのでそんなに遅い便じゃなくても正直よかったのですが、なかなかうまくいかないものですね。それにしてもま~くんさんのところも小さなおこさん連れなのにお譲りしなくてはいけなくなるとは!上には上がいるものですね・・・。
   とにかく、お互いによい旅行になるといいですね!
   お互いに仕事の追い込み、がんばりましょう!

  • 最終更新:2008-03-06 10:55:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード