粉ミルクの調乳

粉ミルクの調乳 カリメロ - 2005/09/10(Sat) 18:00 No.185

  またまた相談にのって下さい。
   11月の渡ハなのですが、3歳と7ヶ月の2人の男の子連れです。
   下のbabyは私の健康上の都合で10月には断乳しなくてはならず、
   11月は粉ミルクのみで旅行になります。
   日本では、デパートやスーパーなど子連れの多いところでは
   ベビールームにお湯があったりしますが、ハワイ滞在中で4-5時間買い物や遊びでホテルに帰ってこれないとしたら皆さんはお湯はどのように入手されますか?
   ある程度さました湯をホテルで用意し、魔法瓶に入れて外出したほうがいいのでしょうか?
   またはレストランなどでは白湯だけ持ち歩き温度調節の為に熱湯をつぎたしてもらうとか?
   機内では親切そうですが、熱湯だけ入れてこられたさ冷ますのも大変そうですよね?
   これはハワイに限らないと思うのですが、上の子連れてはハワイに何度か行きましたが、上は母乳オンリーで育てたので、粉ミルクで外出というのが全く想像つかないのです、、
   (お湯のコーナーなどがあるか注意して見てもいませんでした)
   今まではどこでもおっぱいが準備OKだったので本当に心配です、
   機内でも吸わせるとおとなしく寝てくれたのに、今回はその手が使えません。
   体験談、アドバイス宜しくお願いします。

  Re: 粉ミルクの調乳  カウスケ - 2005/09/11(Sun) 00:25 No.188

   一人目のときは、ちょうど1歳で、2人目は5ヶ月、3人目は1歳4ヶ月、だったかな?と記憶をたどっていますが、コンドミニアムで、お湯はホテルから1回分は持って行っていたかな?暖かいから冷めるのもそれほど早くなかったような。そのときの温度によって、お湯ももらっていました。コップで冷やしたこともあったかな?うーん、あまり参考になりませんね。ごめんなさい。日本で出かけるときとあまり代わらなかったかな?困った想い出は、ロサンゼルスに2番目が10ヶ月で行ったとき普通のホテルだったのでお湯を、1杯ずつコップで沸かしたときかな?(ディズニーランドに行くときに持って行った。)ハワイでは、あまり困った想い出はありません。最近は、ミルクを使っていませんが、スッティック常の粉ミルクもあったし、保温する入れ物もあったし、電子レンジで、消毒できるビニール袋もあったしコンドミニアムならば何不自由なく出かけていたような。ごめんなさいね、あまり力にはなれませんでした。

  Re: 粉ミルクの調乳  レインボウ - 2005/09/11(Sun) 00:49 No.190

  こんにちは
   今まで見た感じだと、ハワイには日本のような給湯設備&電子レンジつきのベビールームは皆無です。国内での長時間の外出ではいかがなさっていますか? 私は完全母乳ですが、2歳の娘のいる妹は混合で、いつも熱湯の入ったポットと、湯冷ましのポット、あるいは赤ちゃん用のミネラルウォーターの2本を持ち歩いていました。そんな感じでいいのではないでしょうか。

  あと、アメリカでは粉ミルクよりも最初から液体になっているミルクが主流らしいです。ユナイテッドで缶入りミルクをもらいましたので、そういうものみたいです。それならいつでもどこでも上げられるので、お試しになってもいいかもですね。

  Re: 粉ミルクの調乳  カリメロ - 2005/09/11(Sun) 01:18 No.192

  >カウスケさん
   レスありがとうございます。そうですよね、1回分は持って出るのはきっとママとして常識なんですよね。滞在先はフルキッチンが付いているのでお湯の準備は苦労なさそうです。上の3歳児用には冷たい水筒、下にはお湯用の水筒、とっても荷物が多くて大変そうですが。皆さんそんなものなんでしょうか?
   >レインボウさん
   レスありがとうございます
   そうなんです、私も今まで2人が完全母乳でいつでもどこでもだったので粉ミルクの経験が無いのです、、(上と重複しますがこれから10月に断乳予定)
   海外であろうと日本であろうと慣れてらっしゃるママさんからすれば当たり前のような事かもしれませんが、具体的にお二人のお話を聞いてなんとかイメージがわいて来ました。私も1度缶ミルクUAで頂きました。その頃は1歳半頃だったので牛乳の代わりに冷たいまま飲ませてましたが、いくらハワイとはいえ、7ヶ月の子供にはやはり<人肌>の温度なんでしょうかね、、?
   ハワイの駐在員の方からミルクは冷蔵庫の水で溶いて飲ましてたわ!なんて聞いたことあります。やはりあちらに言ってみるとあの気候ですし、暖かいミルクでなくとも大丈夫なのかもしれませんね、、、
   出来れば旅行後に断乳出来ればよかったのですが、、
   投薬をしなくてはならず、、残念です、、

  Re: ミルク  Sonomi - 2005/09/11(Sun) 09:39 No.196

  子連れでハワイへ行って一番驚いたのがミルクでした。たまたま見かけたお子さんが、ベビーカーに座って、ガラス瓶(こちらで売られている赤ちゃん用果汁ジュースみたいな小瓶)に乳首がついたものを自分で持って飲んでいるんですよ。ベビー食品のコーナーを見ると粉ミルクではなくて、瓶入りそのまま飲めるミルクが売られている。もちろん常温。
   国内状況しか知らなかったもので、ミルク=湯冷ましのお湯・温度は人肌、これって海外では常識じゃなかったんですねぇ。ほんと、驚きました。
   ミルクに使うお水ですが、ハワイ在住の方に伺った話では、ミネラルウォーターそのまんま(軟水であること、硬水はダメ)でOKだそうです。また、ハワイの水道水は軟水だし、日本の都会の水道水よりもはるかに美味しくて安全よ。ここ大阪の水道水は夏になると塩素濃度が上がるようで、水仕事する私の手がピリピリします。ハワイではこういう経験皆無。
   私の友人は、日本(但し、大阪ではなく四国)の水道水でミルクを作ってました。私はそこまでアバウトになれなかったけれど、彼女によると子どもの健康さえ害さなければそれでOKだって(これまたビックリ)。調乳に使うお水(お湯)は育児書ほどに神経質にならなくてもいいみたい(個人差はありますが)

  グアムの話ですが  みくたく - 2005/09/13(Tue) 17:40 No.224

  昨年、娘が11ヶ月のときにグアムに行きました。
   離乳食が進んでおらず、1日3回でしたが中期食を少し食べるくらいで、まだミルクが主食でした。
   離乳食は粉末のものを持っていったので、お湯は必需品でした。
   日本のデパートのようにお湯をおいてあるところはなく、お湯と湯冷ましを持ち歩きました。お湯は大人用の水筒(魔法瓶で400mlぐらいしか入らない小さいもの)、湯冷ましは前の晩ホテルで作り500mlのペットボトルに入れ、一晩冷蔵庫に入れたのを保冷効果のあるペットボトル入れに入れました。湯冷ましの方は大人の水分補給用の飲料水も兼ねて(コップは水筒のコップを利用しました)。
   なので、荷物は重かったです(-_-;)

  1日レンタカーでまわったときは、持っていたお湯がなくなってしまったので、レストランでもらいました。空の哺乳瓶を差し出そうとしたらいらないと言われ、紅茶ポットに熱湯を入れて持ってきてくれました。

  出発前にお腹をこわし、医者の許可を得て行ったくらいなので、ミネラルウオーターや水道水は一切飲ませませんでしたし、ミルクの温度にも気をつかいました。

  宿泊はホテルですか?ホテルだったら部屋に電気ポットがあるかどうか確認した方がいいと思います。

  Re: 粉ミルクの調乳  カリメロ - 2005/09/14(Wed) 02:51 No.226

  >sonomiさん
   そうなんですよねー日本の育児書で当たり前のように書かれていること、おおらかにくつがえされるんですよねー
   あの気候ですからいちいち人肌にこだわらず飲んでくれたらと思うのですが、、、
   >ミクタクさん
   詳しく書いて頂きありがとうございます。キッチンがあるようです。
   皆さんのお知恵どおり、来月から日本でぼちぼち練習を始めて行きたいと思います。ハワイに限った質問ではなかったのにいろいろ教えて頂き感謝です。
   上一人だけの時はこんなに緊張しなかったのに、今回はちょっと緊張してます、、、(健康面も)

  Re: 粉ミルクの調乳  ま~くん - 2005/09/15(Thu) 23:45 No.249

  昨年末の渡ハでは、まだ下の子が7カ月だったので、朝はステンレスの水筒にお湯(部屋にあったコーヒーメーカーで沸かし)を入れ、昼食の際、レストランでお湯を入れてもらいました。ミルクを作りたいからお湯をくれと言って…どこでも入れてもらった気がします。作る時に熱そうだったら、ミルクを作ってから離乳食をあげ、終わった頃には冷めているのでそれをあげて…という感じです。この際調乳のお湯の温度は我慢してもらって(^^;)何とかなってしまうものです(^^)

  Re: 粉ミルクの調乳  舞ママ - 2005/09/16(Fri) 00:40 No.252

  カリメロさんこんばんわ☆
   我が家の場合は息子が1歳の時ハワイ(コンドミニアム)・2歳でグアム(ホテル)へ旅行しましたが息子は3歳直前までミルクだったので当時も朝昼晩とミルクでした。
   コンドの時は軟水ミネラルWを沸かして500cc魔法瓶水筒とスチックミルクを常時持ち歩きました。ホテルの時はフロントもしくはホテル売店にカップラーメンなんか売ってるとレジ横にお湯も置いてあるのでお店の人に頂きました。グアムの時はホテルだったので出発前にホテルに問い合わせをして確認していたので安心でした。売店のはカップラーメンに使うお湯は無料でしたがそれ以外は有料と張り紙に書いてありました。(事前問い合わせで確認していたので売店でもフロントでもいつでもお湯は無料で電子レンジも貸してくれました)多少お湯が熱くてもトイレの洗面所などで適度に冷まして飲ませた記憶があります。。。
   参考になればよいのですが。。。

  • 最終更新:2008-03-06 10:54:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード