関空の乗り継ぎについて1

関空の乗り継ぎについて みくたく - 2005/09/08(Thu) 02:42 No.159

  Sonomiさん、みなさん、はじめまして。
   来月2歳になる娘を連れて、10日後に初渡ハ予定のみくたくと申します。よろしくお願いします。

  私たちは、行き先をハワイ!と決めたものの、どこのホテルにしようか、どのツアーにしようか、個人にしようか・・・などとあれこれ迷っているうちに、希望の日程で成田~ホノルルが取れず、羽田~関空経由~ホノルルとなってしまいました。予約はダンナ任せで、気付いたら成田~ホノルルよりも3時間以上も余計に時間がかかるハメに・・・。特に行きは、搭乗前に思いっきり身体を動かさないと寝てくれないと思います。

  ネットで関空の施設を調べたら、乗り継ぎのフロアにキッズルームがありますが、18:30まで。我が家が乗り継ぎのために関空にいるのは19~21時で、キッズルームは閉まっています(泣)
   「こんなの、うちの子にはムリよ。キャンセルとか変更とかできないの?」と聞きましたが、ダンナが「JAL悟空だから不可。キャンセルすると1人3万円もキャンセル料がかかる。」と言われました。
   私はずーっとキャンセルし旅行自体をあきらめる方向で考えましたが、ダンナに説得され、あまり気乗りしないけれど行くことにしました。(いや、ハワイにはすごーく行きたいんです。でも、2ヶ月前に「3歳前の子を連れてハワイに行くな!機内で本当に迷惑!」という内容で非常に盛り上がっている掲示板を見て、こんな風に思われてまで行く必要ってあるのか?もっと大きくなってからでも・・・などと更にテンション下がってしまったのです。おまけにJALは不祥事続きでちょっと怖い・・・。ダンナは「オレも協力する」とは言うけれど、どうせ機内で奮闘するのは私1人なんだし。)

  なんだか前置きが長くなってしまいましたが、本題。過去ログを検索したところ、ここでは関空乗り継ぎを経験している方が多いようですが、みなさん関空でどのようにお子さんを遊ばせていますか?キッズルーム以外にいいところありませんか?
   Sonomiさんおすすめの展望台は、乗り継ぎゲートからは行けないんですよね、きっと。

  ちなみに羽田にもキッズルームはなさそうなので、展望台で走らせようと思っています。

  それから、関空~ホノルルの座席は羽田でチェックインするときにリクエストできるのでしょうか?
   すみません、初歩的な質問で。乗り継ぎの経験ってほとんどなくて・・・。

  Re: 関空の乗り継ぎについて  Sonomi - 2005/09/08(Thu) 08:03 No.160

  以下、間違っていたらどなたかフォローしてね (^_^;)
   関空乗り継ぎは実際にはやったことないのですが(国内、国際、別々で利用したことはあります) ここの乗り継ぎは国内線で降りたら一旦ターミナルビル内に出て、改めて国際線にチェックインする形なのではないでしょうか。
   参考 http://www.kansai-airport.or.jp/route/transit.htm
   国内線を降りたら普通にチェックアウトというか、ターンテーブルから荷物を引き取って外(この場合はターミナルビル建物内2階)に出る→国際線航空会社チェックインカウンターへ移動(4階)し、荷物を預けセキュリティチェックを受けて出国手続き、搭乗ゲートへ。
   この手順だと、国際線カウンターで荷物を預けた後に空港内をうろうろする時間がありますよ。もちろん建物外に出てエアロプラザへ行ったり展望ホールへ出かけたりも可能。展望ホールへはターミナルビル1階からシャトルバスが出てます。すごく近いですよ。
   詳しくは http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/skyview.htm からアクセスをクリック
   但し、乗り継ぎに3時間強ということは、実質自由時間3時間を切りますから(荷物預け替え、セキュリティチェック、出国手続きに時間を取られる)時計にはくれぐれもご注意を。時間に余裕があるようなら展望ホールのほか、セキュリティチェック(国際線南北出発口)を抜ける前に、その両端に「英国屋」という美味しいワッフルのお店が出てます。きちんとした店構えではなくてパラソルと椅子がざっと置かれたところに店員さんが注文を取りにきます。お子さん連れでも利用しやすいですから、甘いものがお好きならお試しを♪
   他には、シャワールーム、関空ラウンジ(料金は1人1時間500円小学生未満は無料)もあります。詳しくは関空HPトップから「サービス施設」を選んで。 http://www.kansai-airport.or.jp/
   関空ラウンジは http://www.kansai-airport.or.jp/service/relax/lounge/lounge.htm#kix

  Re: 座席指定  Sonomi - 2005/09/08(Thu) 11:11 No.162

  朝のお仕事がひと段落したので、追加レスです。
   >座席指定、リクエスト
   JAL 悟空でしたら事前の座席指定ができますよ。事前指定用の座席に空きがなかったのかしら? 当日指定と言われました? チャイルドミールやオムツなどのリクエストは72時間前だったかな、とにかく当日リクエストでは不可。まだしていないのなら(既に済ませているのならリクエスト確認ついでに)、今からJAL国際線予約課へ電話を入れてチャイルドミール予約ついでに座席指定についても尋ねてみたらどうだろう。たとえ指定できなくても、座席への希望(リクエスト、窓側、中央列、なるべく前、後ろなど)は伝えておいて損はないですよ。

  >3歳前の子を連れてハワイに行くな!機内で本当に迷惑!
   確かに、こういうHPを開いている私でさえ顔をしかめてしまうご家族がいらっしゃることは現実です。でもね、同じくらい迷惑に感じる「大人」がいることもまた現実。袖すりあうも多少の縁というか、お互い少しでも快適な空間で7~9時間過ごせるように、その気遣いだけは忘れないでほしい。
   「小さい子どもがいるのだから」これは免罪符になりません。子どもが小さくてまだ本人には周囲への気配りが十分できない。それなら保護者がその不足を補えばいいだけのこと。そういう気配りしている親御さんは周囲にそれとわかりますよ。そういう親御さんには腹も立ちません。むしろ「お子さんが愚図って気の毒ね」とか「たいへんそう」とか同情心のほうが先に立つ。
   私でさえ腹が立つのは、子どもへの責任を放棄して機内で好き勝手させている親。愚図るお子さんを母親(父親)にまかせきりにして1人好き勝手に過ごしている父親(母親)。それでもお子さんへの怒りはないです。ただただそういう扱いを受けているお子さんが可哀想。
   たしかに小学生、中学生になると子連れ旅行は格段に「ラク」です。うちは既に中学1年生になってしまったから言えることですが、子どもが小さい時にはその時にしかできないハワイでの過ごし方があるのね。ゆったりのんびり過ごすことを教えてくれたのは息子なんですよ。思い出もその時々で様々形を変えています。3歳前の笑顔はすてきだったな、とか マウイハレアカラで震え上がった記憶とか 親には楽しい思い出が沢山できた。12歳になって小学校以前のハワイの記憶はほとんど無いです。それでも、たまに(最近になってですが)このHPの旅行記にある自分を見て、読んで、内心うれしそうにしています。自分が愛されている記憶(事実)、と呼ぶと格好よすぎるけれど、こうして10年近くたってその事実に触れる、振り返るチャンスを与えてやれたことが親としては何よりの収穫かな。
   長くなりましたので このへんで・・・  がんばってね♪

  ありがとうございます  みくたく - 2005/09/09(Fri) 16:16 No.178

  Sonomiさん、丁寧なレスありがとうございます。
   確かにHPを見ると、乗り継ぎの場合でも一旦外に出て、またチェックインやら荷物を預けたりやらしないといけないようですね・・・。
   時間、足りるかしら。関空での乗り継ぎ時間は2時間もないんです。(成田~ホノルルよりも3時間強余計にかかるというのは、乗り継ぎ時間プラス飛行機に乗っている時間です。説明が悪くてすみませんm(__)m)でも、羽田~関空~ホノルルは同時発券なんだから、きっと間に合うのよね。これでは、娘を遊ばせている時間なんてなさそう。「英国屋」のワッフル、おいしそうですね。私、甘いものには目がないんです。でも、これも時間がなさそうだわ~。

  私、よくよく考えたら、国内線から国際線って乗り継いだことありませんでした(-_-;)。みんな国際線から国際線。なので、預けた荷物は全て目的地まで持っていってくれ、乗り継ぎのため空港で過ごす場合もエリアが限られていたんだわ。てっきり今回もそのつもりでした。

  もうこれは乗り継ぎのために空港内をかなり移動するでしょうから、その間に娘には歩いて(走って?)もらうしかないですね。

  座席の事前指定は、発券時にできたのですが、2つとも隣りで取れる席が窓際や真ん中など、通路に面していない席しかなくて、JALの人に聞いたら「リクエストは受け付けましたので、当日チェックインの際にお申し付けください。」とのことでした。
   チャイルドミールとオムツはリクエストしているので、アドバイス通り、その確認を兼ねてもう1度問い合わせてみます。

  そして、最後に私の愚痴のようなつぶやき(?)にまでレスを下さって本当にありがとうございました。ハワイに行きたいのは親であって、子どもは行きたいと言ったわけではないし、覚えているわけでもないし、だったら、学校行くようになってからでも・・・などとも思いましたが、「9月にハワイに行くから」と7~8月はガソリン代や電気代を節約するダンナを見て「一生懸命働いているのに、どこにも行かない夏休みもかわいそうか。」と行くことにしました。ダンナも子どもみたいですね(笑)
   娘が大きくなってから、ハワイに連れて行ってくれてありがとう!と思われるように頑張りたいと思います。本当に機内での過ごし方は憂鬱でしたが、ちょっと自信が出てきました。本当にありがとうございました。

  また質問することもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 最終更新:2008-03-06 11:03:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード