関空の乗り継ぎについて2

  羽田でスルーチェックインができますよ  BARON - 2005/09/09(Fri) 21:04 <URL> No.179

  羽田-関空-ホノルルという行程で全てJAL便ですよね?それならスルーチェックインが羽田出発時にできます。関空行きですと、羽田の第1ターミナル北ウイングのJALカウンターの中央付近に国際線乗り継ぎカウンターがありますので、そこでホノルルまでのチェックインができます。荷物もホノルルまで通しになりますので、関空ではカウンターに行く必要はなく、出国審査のみとなります。
   JAL HP(羽田空港案内)↓
   http://www.jal.co.jp/dom/airport/japan/hnd/hnd_00.html

  スルーチェックインの詳細はこちら↓
   http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/

  ただし、羽田のチェックイン時にアサインされた座席番号に不満がある場合は、再度カウンターへ行って交渉する必要があります。(当日、出発空港でしか指定できない座席番号もありますので、そういった座席番号はなかなか他空港では出して貰えません。出して貰えても、出発空港の担当者への確認が必要になる場合があり、チェックインにかかる時間が相当長くなってしまうこともあり、後のお客さんに迷惑がかかってしまうこともあります。)

  あと、事前指定できる座席の数にも限りがあり、当日空港で指定するエリアもありますので、どちらにしても座席の希望がある場合は早めに羽田に行かれた方が無難と思います。

  キッズルーム、18:30でのクローズは利用者の実態を無視した設定ですね。勤務者の都合(日勤)だけで決めている営業時間ではないでしょうか。空港内施設にあるまじきことです。

  我が家も生後6ヶ月の娘を連れて、ハワイの親戚を訪ねたことがあります。案ずるよりは生むが易しではないでしょうか。もしダンナさんが何もしないなら・・・思いっきり怒りましょう(笑)

  Re: スルーチェックイン  Sonomi - 2005/09/09(Fri) 22:51 No.180

  BARONさん、フォローありがとー(感謝)

  羽田-関空-ホノルルを羽田でスルーチェックインして、乗り継ぎに2時間未満なら、成田からホノルルへ飛ぶよりも無駄な時間が少なくて子連れファミリーには効率がいいのでは? なんて思います。
   ツアー客の大部分は空港で航空券を受け取るのが出発時刻の2~3時間前。それからJALカウンターでチェックイン手続きするわけで、それより前にチェックインしてしまえば座席選択範囲は若干広いです。
   それに、成田-ホノルル便を利用する場合でも、成田には出発時刻3時間以上前に行くでしょ。そうすると3時間以上空港で時間潰ししなきゃ。同じ3時間なら羽田-関空移動時間で時間潰しするほうが、お子さんは目新しさに釣られて愚図らないかも。
   関西空港はビル内の上下移動(エレベーター)で乗り継ぎするから簡単、短時間よ。セキュリティチェックにさえ手間取らなければ大丈夫。セキュリティチェックは入り口に注意事項(鍵はポケットから出して、ノートPCはカバンから出して等)が表示されているからそれに従えばOK。

  機内で夫が熟睡したなら・・・
   到着後レンタカー運転のある場合は「仕方ない」と我慢もしますが、そうでない場合はもちろん!用事があるたび たたき起こします。平等に子どもの面倒を見てもらいましょう(笑)

  ありがとうございます  みくたく - 2005/09/13(Tue) 17:06 No.223

  今日、JAL予約センターに確認の連絡をしたのでそのご報告を、と思ったら、BARONさん、Sonomiさんからまたまたレスが・・・ありがとうございます。

  まず、予約センターに確認した件から。
   座席は希望通り2席隣りで通路沿いの席がもう指定されているとのことで、席番号を教えていただきました。あとでJALのHPで確認したいと思います。なので、チェックイン時にあーだこーだ言わずに済みそうです。窓側で2席しかないところって言われたので、もしかしてみなさんが「ここがいいのではないか?」と言われている後ろのトイレに近い席かもしれません。
   ちなみに大変親切に色々教えて下さいました。帰りの時間が予約時と5分ですが変更になっていて、それも教えていただき、電話してよかったです。

  BARONさんの教えてくださったURL確認してみました。関空での乗り継ぎ必要時間75分以上ということだし、荷物は直接ホノルルまで行くので時間は大丈夫そうです。安心しました。
   本当にもっと遅くまでキッズルーム空いていてくれればいいのに・・・。成田は22:30までやっているんだし。

  Sonomiさんのおっしゃる通り、関空経由の方が目新しくていいかも。
   そうやって、気持ちを切り替えて行った方がいいですよね。

  娘がグズってダンナが寝てたら思いっきり叩きます(^^)
   機内用に新しい本を大量に用意しました。普通に読む本と、シールを貼るものや人形などを動かすものなどのおもちゃっぽいもの。(後者の方が多いけど。)あとは帰り用におもちゃを現地調達したいと思います。これで何とかなるかな・・・???

  • 最終更新:2008-03-06 11:03:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード